多賀町大滝地域の活性化に取り組む地域おこし協力隊募集!

多賀町は、滋賀県の湖東地域の東に位置し、鈴鹿山脈を背後に抱え、町の面積の約85%を森林が占めるとともに、鈴鹿山脈から端を発する芹川、犬上川が流れ豊富な水資源に恵まれた自然豊かな町で、多賀大社のある多賀地域と中山間地の大滝地域で構成されています。

 中山間地の大滝地域では人口減少、少子高齢化などが進む中、交流・関係人口の増加に向けて、魅力向上や、地域コミュニティの持続化等が大きな課題となっています。2020年8月からは地域住民や大学等関係者が連携し、「多賀町里づくり魅力化プロジェクト委員会」を設立し、課題解決や魅力づくりに向けて議論がなされてきました。そしてこの議論を受けて、2022年4月にNPO法人おおたき里づくりネットワークが組織され、大滝地域における課題解決や魅力の創造に取り組んでいるところです。

 この度、この取り組みに参画いただく、「地域おこし協力隊」を募集します。
課題解決や魅力の創造の取り組みは多岐にわたっています(以下の業務内容および、NPO法人のホームページ やInstagram参照)。 今回の募集では特に、空き家空き地活用の推進、コミュニティ・カフェの運営、子どもの居場所づくりを中心に協力いただける方を希望します。

担当業務については、本人の希望を尊重しつつ、協議して調整します。

1.業務内容

活動テーマ

  多賀町大滝地域の活性化

内容

 地元の活動組織(NPO法人おおたき里づくりネットワーク)に所属し、多賀町大滝地域の活性化に関する以下の業務を担当。ただし、担当内容の詳しくは採用決定後に応相談。

 (1)弁当づくり・配食サービス、コミュニティ・カフェ運営

   (2)子どもの居場所づくり、児童放課後支援

 (3)移送サービスの準備と実施

 (4)空き家空き地の活用の推進や移住希望者等の支援

 (5)交流サロンやイベントの開催および開催支援

 (6)地域商社事業準備、地域商材の開発

 (7)活動組織の運営および事務局

 (8)情報発信(情報紙発行、SNS等による発信)

 (9)情報収集、視察、研修

 (10)自身のスキルを活かした活動で組織や地域の合意が得られたもの

 (11)その他、上記に付随する業務

ご応募・詳細については多賀町ホームページをご確認ください